ななぶんのいち

つよく 素直に生きたい。

ラジオ

夜中2時、 車の中で暖房をつけて暖まりながら ラジオをつけている。 洋楽が流れてくる。 この時間がなんか贅沢で、 すごく眠いんだけど眠りたくなくて、 もう家はすぐそこなのにコンビニの駐車場でゆったりすごしている。 私のためだけのこの時間が、とって…

この時期はいつもだめだ

生湯葉さんが以前言っていたように、 サイクルがある気がしている。いつもこの時期はだめだ。 わたしの誕生日近くの冬の時期。 抑うつ状態になった頃もこの時期だった。 本当すっごく大好きだった人と別れたのも、 会社を休んだのも、それまで恋人に誕生日を…

弱くなった

コロナになって以前より急速に人と会わなくなっていった。 人と会って考え方を聞いたり、一緒に楽しいことをしたりすることが、私を構成していたように思う。 そんな私がこんなに気持ちの浮き沈みが激しいのはやはりコロナのせいもあると思う。 人を簡単に信…

人の尻を追いかける

人の目線が気になる。 どこを向いているのか、誰に向いているのか。 自分がその人を好きな分、その人も私のことを同じくらいには想っていてほしい。 だから好きな人が他の人の方を向いているのが嫌だ。 見ていた分自分の方をもっと長く見てほしい。 こっちを…

部屋の中で流れ星を見る夜

真っ暗な部屋の中、 扇風機が回る音と、耳をすませば遠くで鳴いている虫の声も聞こえる。 ベッドに入ったはいいけれど、あと1時間くらいで洗濯機が終わるので洗濯物を干さなければ。 ぼー、と天井を見つめていた。 秋の夜だった。 ときどき車が通り、その度…

あの頃のこと

ふと思い出していた。 先日、アルバイト先で 「一生続けるならどんな仕事しますか?」 と聞かれて、プランナーだと答えた。 新卒で入って2年で辞めた仕事だった。 そういえば天職だとも思っていたはずなのに、どうして辞めたんだっけ?と もうすぐ寝られそう…

私の中の想像を崩す

初めて、生湯葉さんのこえを聴いた。 文章を読む時、なんとなく想像していた生湯葉さんの声がある。 私はそういう自分の中で出来上がっていたものを崩されるのが苦手だ。 漫画や小説も、できるかぎり映像化してほしくない。好きな作品だと特に。私の中にもう…

カレンダー

トイレに貼り直した、月の満ち欠けカレンダー2020を見ると、ふと思い出す。 友達のプレゼント選びをするのが好き。 友達の好きなものはどれか、どのデザインが一番似合うか、今欲しいものはあるのか、 考えているだけでわくわくするし、寝ずに何時間でも調べ…

福岡旅行

とても幅の広い歩道の上に、簡易的な屋台が所々散らばっていた。 横断歩道から横断歩道までの間に4〜5軒ほどだろうか。 反対車線に目をやると、そこにも同じくらい屋台が並んでいる。 人密度の少ないお祭りのようだ、と私は思った。 屋台の軒先に灯された明…

からい大根

新しい年が来て、新しい生活が始まった。 ごく普通で、当たり前のように感じるけど、 一昨年のクリスマス頃には鬱を患い、会社を辞め、 私にはこの人しかいないと思っていた人と別れ、 生きてる意味ないんじゃないかって思った時もあった。 それから約1年が…

この季節に思うこと

お休みの日の午後に、この文を書いている。 リビングのソファに、どっしりと腰を下ろして、 行儀悪く、机の上に足を投げ出している。 網戸の外からは、無数の鳥の高い鳴き声が聴こえて、 時々 車やバイクの通る音がする。 それ以外はこの部屋になんの音もな…

社会の歯車

苦しかった頃の話。 私はまだ、新入社員で入社2年目。 夏から秋にかけての涼しくなる頃だっだと思う。 運良く、私は入社してすぐに仕事をふってもらえる環境に在った。 高校生の時からずっと夢見ていた仕事で、 最初こそドキドキして、なんとしても完璧にや…

笑顔中毒

幼稚園の時に、同じ県内だが数十キロ離れた土地に引越しをした。必然的に通っていた幼稚園も転園することになった。 最初 通っていた幼稚園の頃の記憶はもうほとんどないのだけど、友達もまあまあ居て、先生とも仲良くできていて、大きな声で挨拶が出来る子…

夏の海

泣くために海に来た。 何にもやる気が起きず、家にも居るのが嫌で、何ヶ月かぶりの運転で海に来ている。 苦しい気持ちと一人でゆっくり向き合おうと思った。 以前大好きだったアパレルの彼氏(すごく好きだった)と別れた時にもここに来た。 車を止めて、彼か…

腹の重さ

なんとなく胃が重くて、それに乗じて気分も重くて、ついでに天気も重たい。 それが今日だ。 最近めっきり良くなったと思っていた 鬱の時の症状と良く似ている。 何を見ても感情が動かなくて、全部灰色に見える。 その時の雰囲気と どことなく似ている日だと…

久々にログインした。 少し前の自分の文章を読んで、変わってないなって思った。 ただ、出逢いに終わりが来たことと、 どうしようもなく大事な人が出来たこと。 アルバイトをなぜか二つも始めてしまったこと。 毎日いそがしく過ごせていることが、 最近変わ…

信じ ない

なんで私が一番って思えるんだろうか、 お付き合いしている人のことを、まだまだ全然信じられずにいる。 尽くしてくれている気もする。 でも、ただ出逢うのが他の人よりも早かっただけの話かなと思っている。 私と似たような考え方の人や、それ以上の人なん…

上司に泣いて休職をお願いした日から、約4ヶ月経って初めて、ちゃんと考えられた話

仕事を休んでいる。 正しくは、もう間も無く辞めると思う。 病院の先生からは、今後のことはゆっくり考えればいいですよと言われ 親からは、何も言われず 周りの友人からは、ほんで仕事どうすんのと言われる 無理に仕事をしろと言う人は一人も居ないし、むし…

新しい は 良いことなのか

昨日書いた、病院へ一緒に行った彼。 新しく、時間を一緒に過ごすことになった 彼のこと。 そもそものキッカケは友達とやっていた出会い系アプリだった。 自分の好みの顔か、または好みのプロフィールか、それを選択するだけで相手と簡単にマッチ出来る。 マ…

新しく

新年明けました。 皆さんいかがお過ごしでしょう。 明けてから一ヶ月と少しが過ぎた2月7日です。 「新年初売り!」だとか「新年会!」だとか そんな言葉を見る時期ももう終わって、バレンタインが近づいてきている。 そんな中、私は生まれて初めて人の点滴を…

もうすぐ終わる

もうすぐ、今年が終わる。 すごく色んな事があった一年で、あまり戻りたいと思える年では無かったけど、 大切な人が増えて、気持ちをちゃんと言えるようになった一年だったかな、と思えます。 ずっと恋人がいなかった私に、平成の夏最後に恋人ができた。 ず…

忘れない

もっと良い人がいるよって周りは言うけど、 まだ好きだからそんな風には思えないよね。 その人しか、いないよね。 って言ってくれた友人の言葉が、 私の気持ちは私が思うままでいい、無理に忘れなくてもいいって思えて、どうしようもなく心が気持ちよくなり…

一番になりたい話

小さい頃、母がよく寝る前に絵本を読んでくれていた。一緒に図書館へ行ったり、児童書を読み漁ったりもした。 今は毎日本を読む時間を取る事はなくなったが、週一回くらい活字に触れて心をそこだけに集中させる時間を設けられたらな、、と思っている。 結構 …

沖縄上陸した話(余談)

先日沖縄に行った友人と、今日会ってきた。 撮ったフィルムを現像に出してきたらしい。 それまでスタバで話しながら待っていた。 一緒に居る時間はとても居心地がよく、気の置けない友人となっていた。 ふと撮った写真の話をした時に、一緒に居ることや沖縄…

沖縄上陸した話

先週、沖縄弾丸旅行に行った話です。長くなりました。 飛行機の手配もしたし、カメラも持って予備のフィルムも持った。 夜1時頃に起床して、2時30分頃 家を出て友人を迎えに行った。 友人宅の近くのコンビニに到着してから、トイレに行ったり予約券を印刷し…

メリークリスマスイヴ

こんばんは。クリスマスイヴの今日、 友人は彼氏とデートへ、 また違う友人はいい感じの人とデートへ、 そして電車に乗っている知らない人達は、恋人と手を繋いで楽しそうに話し合っている。 斜め前にいる女性の持つ大きめのローリーズファームの袋にはきっ…

毎日の楽しみ

三日間ほどサボっていました、私です。 最近の毎日の楽しみは人と会うことと、ゲーム実況の動画を見ることになっている。 明後日 実は人生初の沖縄に行く。一人で遠出をしたいと思っていたが中々勇気が出なかったところに、ちょうど友人も行きたいと言ってい…

ストーリーの機能

今誰といる、とか 今これしてる、っていう ストーリーの機能は、把握するのに便利だけどあんまり把握しなくてもいい内容ばかりであんまり見たくない。暇を持て余してるので見るけど。 例えば、こんな病んでます、とか、◯◯くんと紅葉デート!とか。 知らんが…

ひとりで過ごす時間

お題機能があることに初めて気がついた。 色々スロットを回すうちに、これに辿り着いた。 今の私にはこれよりぴったりのお題は無いように思った。 ひとりで過ごす時間、が最近とても多い。 友人と過ごすことで心の安全を保っていた私にとっては、なんだかと…

スターバックス

某喫茶店。 大好きで愛おしくて、一生のうち一回は働きたいと思っている。 夜の景色が見たくて、また母に夜のドライブに連れて行ってもらった。 スタバのドライブスルーに行く、という名目だったので特に気合いも入れずスッピンにパーカー、モコモコのダウン…