ななぶんのいち

つよく 素直に生きたい。

カレンダー

トイレに貼り直した、月の満ち欠けカレンダー2020を見ると、ふと思い出す。

 

 

 

 

友達のプレゼント選びをするのが好き。

 

友達の好きなものはどれか、どのデザインが一番似合うか、今欲しいものはあるのか、

 

考えているだけでわくわくするし、寝ずに何時間でも調べていられる。

 

調べた中で、"これ欲しい"と私自身も思ったものがあった。好き香りをカスタマイズできるフレグランス。(カタログギフトのような感じのシステムだった)

 

香りのするものをプレゼントするのは結構勇気がいる。

 

好みかどうかもあるし、以前好きだった香りも時間が経つと好きじゃなくなったりする。

 

なので、自分の好きな香りを選べるのは、とても魅力的なことに思えた。

 

 

 

それからもネットで色々調べたけれど、結局そのフレグランスを買うことにした。

 

店舗に行くと、目当て以外にもいろんなものが置いてある。

 

オーガニックのコスメ、綺麗なパッケージの数々。清楚なお姉さんがちらほら、商品を整理している。

 

店内を何周かして"この店舗にあのフレグランスは無いのかも"と焦る中、隅っこの小さなコーナーに見慣れたパッケージが見えた。

 

ネットで見て欲しいと思った、あのフレグランスだった。

木のアクセサリー立てみたいなのに、ぶらさがっていた。

 

嬉々としてレジへ向かい、会計、ラッピングをお願いする。

 

 

 

レジを打っている同年代のお姉さんは、新人なのだろうか。

柔らかい雰囲気の方だった。

手つきがまだ少し、たどたどしい感じがする。

 

丁寧にラッピングの資材見本を見せてくれる。

 

その丁寧さもなんだか嬉しくて、関係ない話をしたくなってしまう。

 

"これネットで見て、すごく欲しかったんです"

"自分用にも欲しいくらい"

"え、ここのラッピングすごくかわいいですね!"

 

ふとレジ後ろに、

濃紺のA4サイズの厚紙が見えて、

ところどころ金色に光っている。

宇宙や月のデザインみたいだ。

 

"後ろのそれ、宇宙柄ですか?"

 

会話のひとつとして、訊ねる。

あと私は単純に、星や宇宙が好きだった。

 

どうやら、5000円以上購入すると貰える来年のカレンダーらしい。

フレグランスだけでは、少し足りなかった。

 

どうされますか?と聞かれたけれど、

カレンダーのために何か買うには、もったいないように思えて、

他には特に買わない旨を伝える。

 

すごくタイプなデザインだったので、結構迷った。

 

 

 

「お包みするので、店内で少々お待ち下さい」

 

店内はもう何周かしていたが、レジ付近のコーナーの一角を見て待つ。

 

レジをしてくれたお姉さんは、上司のようなお姉さんに何か尋ねている。

 

ラッピングの仕方等だろうか。

早く綺麗に包むのって、きっとすごく難しいんだろうなと思う。

 

しばらくして、包み終わったことを告げられレジに向かう。

 

 

 

「このようにお包みしましたが、いかがですか」

 

有料のラッピングは、お姉さんの手によってより可愛くなっていた。

 

ありがとうございますと伝えると、

 

「よろしければ、こちらも」 

 

レジの後ろにあった、濃紺のカレンダーだった。

 

「通常はお渡しできないんですが、大丈夫とのことでしたので」

 

 

私がこんなことを言うのも何だけれど、

一枚のノベルティの為に、わざわざ上司に了承を得てくれたのか、と思った。

この人の為に、って純粋に行動できるのは、初心を忘れずに働いているからだろう。

 

なんて素敵なことをしていただけたのだろうと思った。

 

たった一枚のA4サイズの厚紙だけど、

プレゼントと同じくらい、嬉しかった。

 

 

 

 

寝室に貼っていたカレンダーは先日 剥がれ落ちてしまったが、

マスキングテープをしなおしてトイレに貼った。

 

もらったノベルティは、普段そんなに大事じゃない。

 

でもそのカレンダーは特別な気がした。

 

トイレに入ってすぐ、私と同じ目線にあるカレンダー。

今日もキラキラしてた。