ななぶんのいち

つよく 素直に生きたい。

この季節に思うこと

お休みの日の午後に、この文を書いている。

 

リビングのソファに、どっしりと腰を下ろして、

行儀悪く、机の上に足を投げ出している。

網戸の外からは、無数の鳥の高い鳴き声が聴こえて、

時々 車やバイクの通る音がする。

それ以外はこの部屋になんの音もない。

スマートフォンもサイレントにしてある。

 

秋晴れが続いていたが、今日は午後から空が真っ白だった。

寒暖差で、木々の葉が、黄色やオレンジ、赤、茶色に徐々に染まっていくのを見ると、この季節が好きだなと、ふと思う。

 

 

 

 

今月、誕生日を迎える私は、この季節が特に好きだ。

無条件に、知り合いや友人、恋人から、愛されているのだと知ることが出来る日。

こちらが何か言わなくても、祝福の言葉をかけてくれる。

一人の夜はいつも寂しくて、時々情緒が安定せずに苦しくなる日もあるけれど、この日ばかりは なんだか幸福な気持ちで眠りにつくことができる。

 

でも、誕生日を祝ってもらうことが幸せだと、いつまで感じられるのだろうか。

祝ってくれている友人も、家庭を持つようになったり、仕事に忙殺されるような時期が迫っている。

お互いに、年々忙しくなっていくだろう。

そうしたら、誕生日もいつか忘れてしまうものなのだろうか。

私もいつか、忘れてしまうのだろうか。

そうして、この先どんどん生きていって、

「もうお祝いしてもらうような歳じゃないから」

と照れたような、苦笑いをする時が来るのだろうか。

 

 

誕生日を祝ってもらうことはもちろん、お祝いすることも好きだ。

どんなに歳を重ねても、大切な人の誕生日には

「おめでとう」

を伝えたいと思う。

歳を取れば取るほど、直接、目を見て伝えていきたい。

私自身も、そうやって大切に思ってもらえるような、大人になっていきたいと思う。

 

 

 

国が違うが、フランスでは逆に、

自分の誕生日に、周りの人に感謝を伝えたり、プレゼントを贈ったりするのだと言う。

いつだったか、PSPのゲームをしていた時に覚えたことだ。(おそらく、中学生か高校生の頃だったと思う)

 

私は、

「祝ってもらいたい」

ばかりではなく、

「今の自分がいるのは、あなたたちのおかげ」

と感謝の気持ちを伝える、

このことを忘れずに、心の中にずっと覚えておくつもりでいる。