ななぶんのいち

つよく 素直に生きたい。

メリークリスマスイヴ

こんばんは。クリスマスイヴの今日、

友人は彼氏とデートへ、

また違う友人はいい感じの人とデートへ、

そして電車に乗っている知らない人達は、恋人と手を繋いで楽しそうに話し合っている。

斜め前にいる女性の持つ大きめのローリーズファームの袋にはきっとお泊まりセットが入っているのだろう。

 

わたしも数ヶ月前はそんな風にワクワクしたクリスマスを過ごすものだと思っていた。

なのに今はうつ病を患いながら、毎日生き甲斐もなく過ごしている。

 

さっき友人と行ったスーパーでは(友人は今日家で家族にご飯を作ると言っていた)、一人で買い物に来ている人がたくさんいた。

勝手に親近感を覚え、それでいい、と思った。

孤独な今日ときちんと向き合って、愛していかなければならない。

 

もうすぐクリスマスもお正月も終わり、私の休職期間も終わるだろう。

その頃 私には何が残っているだろうか。どこに進んで行くんだろう。全く前の見えない未来を少し腹立たしく思いつつも、一人の一日は今日も終わっていく。

あなたは今日、どんな一日でしたか。