ななぶんのいち

つよく 素直に生きたい。

沖縄上陸した話(余談)

先日沖縄に行った友人と、今日会ってきた。

撮ったフィルムを現像に出してきたらしい。

それまでスタバで話しながら待っていた。

一緒に居る時間はとても居心地がよく、気の置けない友人となっていた。

 

ふと撮った写真の話をした時に、一緒に居ることや沖縄の写真を、インスタなどのSNSに載せないでくれ、と言われた。

載せた事はなかったが、これからも、という事だろう。

一緒に沖縄へ行って、かけがえのない素敵な時間を過ごしたことは、誰かに伝えたかった。

相手が載せないでほしいというのであれば勿論 どこにも載せないが。

 

ただ、何故そのような事を言うのだろうと考えた。

私はきっと友人も、同じように居心地が良いと感じてくれていると思っていたし、何もやましい事がないのであれば、SNSで公開しても良いのではと思っていた。

 

けれど、誰にも誤解をされたくない、または、されたくない人がいる、という事だろう。

それならば一緒に行かずとも一人で行けばよかったのでは、と思ってしまった。

そういう人がいるのであれば、最初から一緒に行くようにしなければよかった。

沖縄弾丸旅行の話をしていた時、私は休職したばかりだったし、失恋もして落ち込んでいた時期だったので、励ましてくれようとしていたのかもしれない。「一緒に行ければでいいし、一人で行きたいのなら別で行けばいい」と言った私に対しての、彼なりの優しさなのかもしれない。

 

ただ、一緒に居る事を公開しないでくれと言われると、なんだか裏切られた気分だった。

失礼だが、恋愛に発展するかも、、という目で見た事はない。

もし誤解されたくない相手がいるのであれば、その事を言ってくれれば良いのに、とも思った。

そこまでの話をする信頼関係ではなかったのか。友人、ではなかったのか。何が優しいという事なのか。

勿論、SNSに載せる事だけが全てではないし、載せない美しさもあると思っている。

ただ 信頼して、"お互いに載せない協定"の理由を話して欲しかった。

 

思ってもないけど、勝手にフラれた気分だった。そういえば、最近実際フラれているんだった。

 

一方的に信頼して満足する、というようなお人好しにはなれない。私はまだまだ欲張りな人間で、自分が信頼した分 相手にも信頼して欲しいと思ってしまう。

勿論 信じている気持ちは目には見えないし、相手から受け取る気持ちも数字化出来ない。

ただ、腹割って話した分は、腹割って話してくれと思う。

自分が我儘なのは重々承知している。

 

 

人を信頼するって難しい。偉そうにこう綴ってても、自分も相手にそう思われているのかもしれない。

勝手に、また人に裏切られたと思い苦しみに沈む。

簡単に信頼してベラベラ話す悪い癖をやめろ。

一人で、強く生きろよ。